Home » Archive by category "お知らせ"

パタゴニアユニフォーム

株式会社日本機材ではこの度、「故郷である地球を救うためにビジネスを営む」企業、

パタゴニアが展開するパタゴニア法人ユニフォームプログラムに応募し、厳格な審査の結果、

同社製品を弊社ユニフォームに採用することが決定しました。

 

まずは機能性、修理可能性、耐久性に優れ、

リサイクル可能な製品である「ベターセータージャケット」が選択されました。

 

100%リサイクル・ポリエステルの素材とフェアトレード・サーティファイドの縫製によって、

ブルーサイン認証を取得した同製品を着用することで、

弊社社員の環境問題への意識を高めることを目指していきます。

 

地鎮祭

本日は2月4日、東関東支店にて行われました地鎮祭の様子をご紹介いたします。

 

東関東支店の新事務所棟新築工事の地鎮祭です。

地鎮祭とは…

土木工事や建築などで工事を始める前に、その土地の守護神(鎮守神)を祀り、

土地を使用する許しを請い、工事の安全を祈願する儀式として昔から行われてきました。

 

手水桶の水を柄杓で注ぎ、手口を清めてから式場に入ります。

 

修祓の儀です。

祭りに先立ち、参列者・お供え物を祓い清めます。

 

降神の儀では神様を神籬にお招きします。

その後、献饌の儀では神様に祭壇のお供え物を奉納します。

 

祝詞奏上では、

神様にこの土地に建物を建てることを報告し、以後の工事の安全を祈ります。

 

土地の四方と中央をお祓いする切麻散米をした後、鍬入儀を行います。

斎鎌では地鎮の儀式として草を刈りとる仕草を三度行います。

 

穿初の儀です。

斎鍬といって三度盛砂に鋤を入れ、盛砂を均らしていきます。

 

次に斎鋤といって土を均らすしぐさを三度行います。

 

玉串奉奠では、神主より受け取った玉串を神前に捧げます。

 

撤饌の儀にてお供え物を下げた後、昇神の儀を行います。

神籬に降りていた神様にお帰りを願う儀式です。

 

神酒拝戴です。

工事の無事を願って、参列者全員でお神酒を戴きます。

 

様々な儀式を経て、地鎮祭は無事終了いたしました。

普段なかなか経験することのない地鎮祭ですが、

厳かな雰囲気の中にも、工事の無事を願う祈りの一時は和やかな気持ちになりました。

何事もなく新たな事務所が完成するよう社員一同祈念いたします。

 

 

千葉日報広告掲載のお知らせ

1月3日(金)の千葉日報新聞に

当社広告が掲載されましたのでお知らせ致します。

 

各企業とともに、新年の御挨拶を載せております。

 

今年も皆様にとって希望に溢れる一年となりますよう、

心からお祈り申し上げます。

 

 

謹賀新年のご挨拶

明けましておめでとうございます。

 

謹んで新年のお慶びを申し上げます。

旧年中は格別のお引き立てを賜り、厚くお礼申し上げます。

本年も皆様への変わらぬ感謝の気持ちと共に、より安全、安心な仮設機材を供給するという

使命を果たすため、全社一丸となって力を尽くしてまいる所存です。

今年一年のご愛顧を心よりお願い申し上げますとともに、

皆様にとって令和2年が素晴らしい年となりますよう、お祈り申し上げます。

 

令和2年度 元旦

広告掲載のお知らせ

11月1日(金)の福島民報の特集記事に

当社広告が掲載されましたのでお知らせ致します!

 

「福島ロボットテストフィールド」とは…

物流、インフラ点検、大規模災害などに活用が期待される

無人航空機、災害対応ロボット、自動運転ロボット、水中探査ロボットといった

陸・海・空のフィールドロボットを主対象に、実際の使用環境を拠点内で再現しながら

研究開発、実証試験、性能評価、操縦訓練を行うことができる、世界に類を見ない一大研究開発拠点です。

 

今回、掲載されている福島ロボットテストフィールド研究棟の

建設の際に仮設資材を提供させていただきました。

 

今後もより一層高品質で安全な仮設機材を

お客様にご提供するため精進してまいります!

 

広告掲載のお知らせ

9月30日(月)の建設工業新聞に当社広告が掲載されましたのでお知らせ致します!

 

今回、掲載されている福島ロボットテストフィールド研究棟の

建設の際に仮設資材を提供させていただきました。

 

今後も、より一層安全な仮設資材の供給に尽力してまいります!

秋本先生ランチミーティング

本日は我が国の政権与党である自由民主党本部に行って参りました。

 

自民党は私共が属する建設業界と深い繋がりを持つ保守政党。弊社も長年に渡り支持して参りました。

 

本日の目的は、弊社、東関東第二センターが所在する八街市を選挙区とする

秋本真利先生のランチミーティングへの参加でした。

 

まずは自民党伝統の自民党カレーを頂きながら、支持者の皆様との交流を図ります。

 

そして大田区選出で衆議院議員を5期務められている、

平将明先生の「アベノミクスの成長戦略について」の講和を拝聴しました。

 

最後に秋本先生の近況、10月4日に召集される臨時国会の展望などをお話し頂き、

ランチミーティングは閉会となりました。

 

秋本先生はこれまでも国土交通大臣政務官などの要職を歴任されてきましたが、

今国会では選挙対策委員会副委員長や国会対策委員会副委員長などの党の要職を拝命されたとのこと。

 

また秋本先生は弊社社長、内山とはモータースポーツを通じて学生時代からの旧知の間柄。

秋本先生が所属しておられる自民党モータースポーツ議員連盟の活動共々、今後もご支援して参る所存です。

秋本先生の今後の益々のご活躍をお祈り申し上げます!!

 

台風15号被害による災害のお見舞い

台風15号により被害を受けられた皆様に心からお見舞い申し上げます。

 

未だ停電が続く地域がある中、被害に遭われた皆様、復旧に当たられている皆様におかれましては、

健康に十分ご留意の上、作業に当たって頂ければと願っております。

 

弊社も東金市、八街市に支社を構える会社として、復旧に微力を尽くして参る所存です。

 

困難な状況が続く状況ではございますが、一日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。

 

株式会社日本機材

代表取締役 内山清士

広告掲載のお知らせ

8月26日(月)の建設工業新聞に当社広告が

掲載されましたのでお知らせ致します!

 

今回、掲載されている茂原工場建設の際に

仮設資材を提供させていただきました。

 

今後も、より一層安全な仮設資材の供給に尽力してまいります!

千葉日報広告掲載のお知らせ

8月9日(金)の千葉日報に当社広告が

掲載されましたのでお知らせ致します!

 

8月24日(土)に行われる、

2019年やっさフェスティバルの協賛広告です。

 

「やっさフェスティバル」とは

東金市の夏の恒例イベントです。

今年も東金駅東口中央公園通り周辺で開催されます!

振興センター前特設ステージでは、見応えのある各種イベントや

ダンスコンテスト・地域アイドルライブなどが行われます。

また、うきうきブースが並び、東金商工会館ではお化け屋敷やふるさとガーデンが設けられます。

夜には「やっさおどり」がスタートし、毎年数百人を超える踊り手がやっさやっさの掛け声で踊ります。

 

当社も毎年参加している東金夏の一大イベント、やっさフェスティバル

皆様もぜひ、足を運んでみてはいかがでしょうか?